こんにちは、ブログ管理人の嫁のきゃー子です。
今回私がお邪魔したのは、ちゃんぽんで有名な「共楽園(きょうらくえん)」さんです。
母と買い物に行った帰りに、ちゃんぽんを食べたいということでこちらに行きました。
共楽園は食べログでも3.5を獲得する人気店ということで、前々から気になっていたんですよね~。
長崎育ちの母も、ここに来るのは初めてということで、期待しながら向かいました。
場所は、賑橋電停を降り眼鏡橋方面に向かう手前にあります。
賑橋電停から約100mくらいの距離です。
外観は赤い立て看板が目印になっています。
この周辺は、中華料理屋さんがあまりないので、すぐに見つかりますよ。
平日のお昼時でしたが、店内はやや空いていました。
以前土日にお店の前を通ったら、外まで行列で並んでいましたが平日はそうでもないのかな?
今日は観光客というよりは、スーツを着たサラリーマンがほとんどでした。
あまりお客さんがいなかったので、2名のテーブル席に案内されると思いきや、カウンターに通されました。
買い物した後で荷物もあったので、出来ればテーブル席の方が良かったかな。(>_<)
接客はあまり良い印象ではないかな…
お店は家族経営なのでしょうか。
店員さんを見ると、厨房が大将夫婦・接客が息子さん夫婦な感じでした。
メニューはこちらです。
観光客が多い土地柄もあるのか、ちゃんぽんと皿うどん押しですね。
ちなみに「そぼろ皿うどん」はお肉がそぼろになっているのではなく、特上という意味で具材やボリュームがある時につけるネーミングなんですよ。
私も長崎に来てしばらくは、そぼろ状のお肉かと勘違いしていました(^^;
ということで私も母もちゃんぽんを注文。
本当は餃子も食べたかったのですが、中華屋さんには珍しく無い!
なので代わりに唐揚げ(2個)を追加注文しました。
唐揚げは時間がかかるとオーダーの段階で言われました。
しかも周りを見渡すと、唐揚げをちゃんぽんと一緒に注文しているお客さんが多く、テイクアウトする方もいました。
期待できそう! 唐揚げも楽しみだなぁ~♪
先にちゃんぽんが到着しました。
具材は、豚肉・あさり・ちくわ・かまぼこ・きくらげ・もやし・キャベツでした。
スープは鶏ガラベースでしょうか、少し黄色みがかった色で見た目は食欲をそそります!
食べてみると、・・・・ん?? なんかちょっと甘い。
隣の母を見てみると、無言で食べていたので、感想を聞くと「まずい」と一刀両断。
私と同じく甘いというのと、コクとか旨味もあまり味がないとのこと。
なんかしょっぱさがほとんど感じないので、味に奥行きが感じませんでした。
以前新地中華街の「桃華園」さんで食べたちゃんぽんのほうが数十倍美味しかったな。
人気店で行列も出来るけど、ぶっちゃけここより美味しいちゃんぽんは長崎にはたくさんある!!
まぁ唯一無二な味ですね。
ちゃんぽんから5分くらいしてから、唐揚げが出てきました。
ちなみに写真は1個ですが、2個です。(母がすぐ食べてしまいました。笑)
1個がボリュームがあって、普通の唐揚げサイズよりも2倍くらいあります。
付け合わせのキャベツにもちゃんとドレッシングがかかってます。
早速一口食べてみます。
んんっ!!!甘いっ!!
ちゃんぽんよりもさらに甘いじゃないかっ!!
母も「甘っ!ナニコレ??」と言っていました。(^^;
なので、ちゃんぽんにかけるであろう、テーブルのソースを唐揚げにかけて食べました。
全体的な感想としては、甘い味付けなのでかなり好みが分かれると思います。
長崎は砂糖文化なので、新地中華街も少し甘い味付けが多いのは確かです。
がしかし、私には共楽園さんはかなり甘かった…というか唐揚げがなぜあんなに甘いのだろうか。
また接客も愛想が良いわけではないし、サービスも良いわけではないので、私だったらちゃんぽんが食べたくなったら中華街に行くかな~。
というわけで、共楽園さんごちろうさまでした。
きゃー子的グルメシュラン度:(眼鏡橋でちゃんぽんを食べたいなら良いかも)
共楽園 (キョウラクエン)
住所:長崎県長崎市古川町5−4 KYOビル 1F
電話:095-822-8257
営業時間:11:00~15:00 、17:00~19:30
店休日:火曜日
予算:1000円〜
最寄り駅:賑橋